メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

マイホームを建てたい方に

家づくりはじめの一歩

コラム

2023/2/23

在宅ワークがはかどる、パソコンスペースの作り方とは

在宅ワークがはかどる、パソコンスペースの作り方とは 画像

こんにちは!

愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。
2月も後半ですね!

さて今日は、パソコンスペースの作り方についてお伝えします。
在宅ワークが広がってきた影響か、自宅にパソコンスペースが欲しいというお声が増えてきました。みなさん悩まれるのは「どこにパソコンスペースを作るか」ということではないでしょうか。

そこで今日は、さまざまな事例を見ながら、パソコンスペースの作り方についてお伝えしてきたいと思います。

▼目次

パソコンスペースに必要なものは何?

仕事しやすい!パソコンスペースにおすすめの場所

まとめ

パソコンスペースに必要なものは何?

パソコンスペースを作るために必要なものは、次の通りです。デスクや電源はすぐにイメージできますが、照明や収納は忘れがちなポイント。注意点もまとめておきますね。

デスク

まずは、作業するためのデスクがいりますね。

使いやすさに影響するのは、デスクの奥行きと幅です。

ノートパソコンなら、奥行き45cm〜50cmくらいで大丈夫です。幅は60cmが最小限の幅で、ゆったりするなら80cmくらいが目安です。

モニタも置くなら、奥行きは55cmから60cmくらいほしいですね。幅はもう少し余裕を持って90cm以上あると便利です。

もちろん、2人並んで作業するなら、幅を広げていきましょう。

電源

パソコンやスマホの充電に必須の電源も、忘れずに設置しましょう。

デスクの下につけると目立ちませんが、コードを通しやすいようにデスクの天板に穴を開けておく方が便利です。

常にパソコンを置きっぱなしにするのではなく、使う時だけコードを抜き差しするなら、電源はデスクの上にある方が使いやすくなります。

コンセントの数が少ないと後悔の元になるので、パソコンだけでなく、周辺機器に必要なコンセントの数もよく数えましょう。

照明

お仕事をするのが昼間でも、室内の照明に背を向けると、ちょっと手元が暗いと感じることがあります。コンパクトなデスクライトを置いたり、目の前の壁に照明をつけたりしておくと安心です。

収納

忘れがちなのが、収納です。

仕事の資料や周辺機器のコードや充電器、文具などを収納する場所は取れそうですか?造作するとスマートですが、コストもかかってしまいます。

デスクの下にワゴンを置いたり、リビングクローゼットに収納したりする方法でも十分なので、収納スペースを検討しておくといいですね。

仕事しやすい!パソコンスペースにおすすめの場所

家の中のどこにパソコンスペースを作ると、仕事がしやすくなるでしょうか。これは、お仕事のやり方や目的によっても変わってきます。

集中したいなら、リビングやキッチンから離れた場所がおすすめです。逆に、子供の宿題をみたり家事をしたりしながら仕事をするなら、リビングやキッチンに近いところがいいでしょう。

それぞれの事例も見ながら、おすすめの場所を探していきましょう。

リビング

リビングは、パソコンスペースを設けることが多い場所です。

大人の仕事だけでなく子供の宿題もできるなど、家族みんなで使えるのがメリット。長時間お仕事するというより、メール返信やネットでの調べ物など、ちょっとした作業をしたい方におすすめです。

施工事例:生活感のないモノトーンスタイル

キッチン

対面キッチンのカウンターや、キッチンバックのカウンターにパソコンスペースを作ることもできます。パントリーの奥に、奥様だけのスペースを作ることもありますね。

家事の合間に作業をする場合や、家族が家にいない昼間に集中して作業をしたいケースなどに向いています。

施工事例:建築士の住むシンプルモダンの家

2階ホール

個室を作るほどではないけれど、仕事に集中できる場所がいいとお考えなら、2階のホールがおすすめです。

家族が集まる場所から距離を置いているので、静かな時間を確保しやすいのが魅力。意外と収納スペースなどを取りやすいというメリットもあります。

施工事例:シンプルモダンな外観の家

個室

集中してお仕事をしたい方や、オンライン会議が多い方なら、やはり個室がいいですね。在宅ワークが多いご家庭では、家族がお互いの気配を気にせずに過ごせるため、ストレスも少なくなるでしょう。

床面積が増える点が気になるかもしれませんが、2畳から3畳程度の最小限の広さでも機能的なパソコンスペースを作ることができます。

施工事例:木のぬくもりを感じる家

スキップフロア

家族の気配を感じつつプライベート感も欲しいという方には、階段の踊り場を利用したスキップフロアもおすすめです。空間はつながっているものの、視線が重ならないので集中して作業ができます。

スキップフロアの下は、収納にしておくと便利です。

施工事例:スキップフロアがポイント

まとめ

使いやすいパソコンスペースを作るには、デスクのサイズや収納をよく考えることと、お仕事のスタイルにあった設置場所を選ぶことが大切です。

ご自宅で仕事をすることが多い方は、ぜひ一緒にパソコンスペースについても検討しましょう。

チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶コラム&ブログ:スキップフロアの魅力とは?取り入れる時の注意点は?

▶施工事例:木のぬくもりを感じる家

------------------------------------------------------------------

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る