メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

コラム

2022/11/08

人気なカウンターキッチンのメリット・デメリットとは?

人気なカウンターキッチンのメリット・デメリットとは? 画像

こんにちは!

愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。

今回はカウンターキッチンについて取り上げてご紹介していきたいと思います。

今や日本でも7割近くのお家で採用されているカウンターキッチン。

なんとなく流行りなのでカウンターキッチンを選んでしまうという方も多いかもしれません。

カウンターキッチンといっても色んなタイプがあるのをご存知でしょうか?

安易にカウンターキッチンを選んでしまう前に、メリットデメリットも併せて一度おさらいしてみましょう。

目次

◆カウンターキッチンとは
└カウンター式キッチン
└フルオープン式キッチン

◆カウンターキッチンのメリット

◆カウンターキッチンのデメリット

◆まとめ

カウンターキッチンとは

カウンターキッチン(対面キッチン)とは、キッチンとダイニングの間にカウンターが設置され、作業台がダイニングルームの方を向いているタイプのキッチンことを指します。

カウンターキッチンは、「カウンター式キッチン」と「フルオープン式キッチン」に分けられます。

一般的にカウンターキッチンというと、カウンター式キッチンを思い浮かべることが多いですが、フルオープン式のキッチンもカウンターキッチンに含まれるんです。

カウンター式キッチン

カウンター式キッチンは、キッチンとダイニングルームの間にカウンターが設置されているキッチンのことです。

カウンターが料理の受け渡しや一時保管場所として役に立ちます。

多くの家庭で採用されているのが、このカウンター式キッチンです。

フルオープン式キッチン

▶施工事例「素材にこだわったリゾートライクな家」

フルオープン式キッチンとは、キッチンとダイニングの間に壁がないタイプのキッチンです。

アイランドキッチンや、一部のみが壁に接しているペニンシュラキッチンなどを指します。

カウンターキッチンのメリット

▶施工事例「建築士の住むシンプルモダンの家」

開放感のなかで料理をすることができる

カウンターキッチンはリビング・ダイニング・キッチンを一つの空間にするため、開放感が圧倒的にあります。

キッチンとリビングダイニングの間の仕切りをなくしていることで、限られた面積でも部屋を大きく広く見せることができます。

常に部屋全体を見渡せる

カウンターキッチンはリビング・ダイニング全体を見渡すことができるのも大きなメリットです。

特にこのメリットを感じていただけるのは、小さなお子様のいるご家庭です。

カウンターキッチンだとお子さんがどこで何をしているのか常に確認できるため

安心してゆっくり料理をすることができます。

家族とのコミュニケーションが増える

キッチンとリビングが繋がっているので、家族と話しながら料理を作ることができます。

テレビを見ながら、youtubeを見ながら、ながら家事ができるのでコミュニケーションも増えていきます。

またカウンター前に椅子を置いて、そこで食事をしたりお子様の勉強を見たりすることもできるので、

お子さんの学習の成長を見守れる安心もありますね。

家事が時短になる

カウンターがあるため、カウンターキッチンは配膳がとても楽です。

カウンターからダイニングに運んだり、食べた食器を一度カウンターに置く事もできます。

配膳の行き来の手間を省くことができ、時短に繋がりますね。

カウンターキッチンのデメリット

匂いが部屋全体に広がりやすい

キッチンがオープンなため、料理の匂いはリビング・ダイニングにも広がりやすくなります。

魚を焼いたり、肉を炒めると匂いが部屋に残るため、ストレスに感じる方もいます。換気扇は必ず回すなど、空気を入れ替える工夫が必要です。

生活感が見えてしまう

来客がある際など、カウンターキッチンの場合はリビングやダイニングから見えるので、必ず片づける必要があります。

キッチンが見えると、汚れや洗い物などの生活感がどうしても見えてしまうのがデメリットです。

食洗機を設けて洗い物を入れたり、キッチンの収納を充実させるなど見せない工夫をしてみましょう。

小さいお子様やペットがキッチンに出入りしやすい

子供を常に見渡していられる反面のデメリットでず。

危険な物や触ってほしくないものが多いキッチンにはできるかぎり

大切な小さな子供やペットを近づけないように、ガードを設置するなどして対策しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カウンターキッチンは「壁がない」ため、大きなメリットだけでなく、避けられないデメリットも生じてしまいます。

しかし、抜群のインテリア性と、何より家族とコミュニケーションを取りやすいキッチンはとても魅力的ですよね。

予算やライフスタイルと照らし合わせて、ご自身やご家族に合わせた憧れのキッチンを作りましょう。

チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶コラム&ブログ:家を建てて家事が1/2になる!?【キッチン設備編】

▶施工事例:吹抜けで家族とのつながりを感じられる家

------------------------------------------------------------------

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る