COLUMN

  • オーナーズニュース

オーナーズニュース 2020年10月号

2020.10.26

オーナーズニュース 2020年10月号

Chitacoh VoiceVol.50

オーナー様へ伝えたいこと 突然死の対応

最近、立て続けに2件の突然死がありました。いずれも会社に連絡なく休んでいることから、職場の方が警察と現場に立ち入り発見されました。この場合、どのように進めるかが明確でなかったので大変困りました。もちろん、自室で自殺する人もいるので同様です。

一つの事例は、家賃の滞納にそなえ、保証人から保証会社へ移行していることもあり家賃の滞納に関しては問題がありませんでしたが、今回のケースでは、保証会社ではその他の対応ができませんでした。また、唯一の身内にも連絡をして室内の処分をお願いするも、相続放棄と言われ室内の処分や回復に目処が立ちませんでした。

もう一つは、法人契約していたお部屋でお亡くなりになってから日数が立っていたことから、特殊清掃が必要になりました。今回の場合は、法人で借りているので室内補修の半分は負担をしていただきましたが、やはり解決に時間がかかりました。

従来、家賃の滞納が家主にとっては一番嫌なことでしたが、こうした突然死の場合の処理ができないことが賃貸経営におけるリスクになってきています。弊社としても、今回の経験から家賃保証と合わせて突然死にも対応できるように保証会社と話し合い、プランを変更しました。皆様におかれても再度、家賃保証会社に対して突然死の対応もしっかり保証があるのか否か確認をお願いします。もし、このような対応が発生してお困りの場合は弊社管理課までご連絡ください。対応させていただきます。

追伸、弊社では、新築マンションの販売を行なっております。今回も半田市御幸町で販売予定のマンションが建築中です。
ご関心がある方は、弊社売買課までご連絡ください。詳しい資料を送付いたします。

【管理課】TEL.0569-26-2050 【売買課】TEL.0120-46-3011

お知らせ

11月申込のお部屋より室内の事故死、孤独死対策を本格稼働します。
詳しくはお問い合わせください。

 

アパマンショップ半田コラム(第24回)

管理の現場の話

こんにちは。チタコーポレーションの谷川です。今年は残暑も厳しく、気温差も大きいので体調は大丈夫ですか?インフルエンザが本格的になってくる時期なのでお気を付けください。
今回は、管理の現場のお話をしたいと思います。当社は24時間対応可能な体制を作っています。オーナー様には細かすぎてすべてを報告していないのですが、騒音、鍵、設備不良、ゴミのマナーなどなど、いろいろな種類のご連絡を頂きます。最近は騒音もそうですが、虫が怖くて触れない、テレビの配線がわからないなども増えています、、、

これらをすべて一人で対応しておられるオーナー様を尊敬しますが、一方で楽になれる方法が管理会社です。賃貸経営をして辛い思いをするのであれば、管理会社に任せて必要経費と割り切り、人生を楽しんでいただけるようにお手伝いをするのが当社の務めだと考えています。
ここを任せたい、ここは自分でやりたいなどオーナー様に合わせたお付き合いができます。オーナー様の想いを、ぜひお聞かせください。

打ち合わせ風景

 

賃貸経営の安定化につながる定額修繕プラン

修繕費用についての悩み

ぜひ一度お問い合わせください

▼詳しくはこちらにお問合せください
[ チタコー管理センター ]
tel:0569-26-2050(担当:谷川)

 

設備人気No.1!「インターネット利用料無料」を導入しませんか?

高い入居率が続く物件を見てみると立地、築年数以外に「インターネット無料」「家具家電付き」「新型電子キー」「エアコン付き」など共通点がありました。
中でも「インターネット無料」は特に人気です。

当社はそれぞれ特色の違う5社のサービスの中から最善なものをご提供可能です。見積もり無料なので検討してみてはいかがでしょうか?
見積もり無料

 

こんな土地眠っていませんか?

  • 経営しているアパートの空室が埋まらない。
  • 売地看板を立てていても反応がない。
  • 駐車場経営しているが満車にならない。
  • 放置されている土地がある。
  • 誰も住んでいない家がある。
  • 何も作っていない田畑がある。

お急ぎの方、どうしたら良いかわからない方、買取いたします!

 

借上推進中!空室リスクが無くなる借上契約

マンスリー需要増加に伴い、借上物件が数年ぶりに増加しました。オーナー様としては空室リスクが無くなる借上契約。入退去が多い1Kや空室が多くなってきた物件など借上契約もひとつの選択肢です。 いくらくらい?と興味がございましたら是非一度お声がけください。
契約済の物件

 

3つの賃貸借契約プラン

一般的な契約プラン

敷金と礼金を初期費用として支払う一般的なプラン。

ゼロ賃貸プラン

初期費用がかからない分、家賃に少しずつ上乗せしたり、長期契約の縛りを設けるなどして、はじめに借りやすいようにするプラン。

マンスリープラン

契約期間1ヶ月からの、家具家電付きプラン。建て替えなどの仮住まいとして、建築現場などへの中長期滞在に活用いただけます。

TEL / 0569-26-2050(担当:谷川)まで

売却物件募集中!

 

[ チタコー管理センター ]
〒475-0922 半田市昭和町1丁目15-1
TEL 0569-26-2050
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日曜日
LINE

CONTACT