コラム&ブログ
column
column
こんにちは!
愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。
水廻り、特に洗面スペースにこだわるお客様って、意外とたくさんいらっしゃいます。
顔を洗う、歯を磨く、手を洗うなどなど、長時間いるわけではないけど、生活の中で使う頻度は多い場所。それが洗面スペースですね。
家族はもちろん、お客様も使うかもしれない場所なので、「清潔でおしゃれな感じにしたい。」人もいれば、「とにかく機能的にしたい。」人もいて、要望は様々です。
“どうすれば自分たちの理想の洗面スペースが作れるか?”
今回はこのテーマを一緒に考えていきたいと思います。
▼目次
・まとめ
現状の洗面スペースを想像してみてください。
何を置いていますか?何に不満を持っていますか?それはなぜですか?まずはそこを分析するところから始めましょう。
物が多いのであれば収納を見直します。
どうにも動作の効率が悪いのであれば、動線を見直しましょう。
施工事例:自然を感じさせる家
「清潔感あふれる感じにしたい。」
「スタイリッシュでシックにしたい。」
「隠す収納にしたい、見せる収納にしたい。」
こんなふうに、どう見せたいかが決まってくると、それに合ったアイテムが浮かんできます。
デザインよりも機能性を重視したい人には既製の独立洗面化粧台がおすすめですが、注文住宅にするのであれば、アイテムのひとつひとつにこだわって、自分だけの特別な洗面にすることもできます。
それを「造作洗面」といいます。
色とりどりのタイルを使ってみたり、洗面ボウルの形にこだわってみたり、使うアイテムによって印象をガラリと変える事ができます。
では、実際どのような造作洗面があるのか、施工事例をいくつか見てみましょう。
施工事例:素材にこだわったリゾートライクな家
こちらの事例の造作洗面台は、洗練されたホテルライクなデザインが印象的です。カウンターと洗面ボウルはシームレスにつながったタイプで、ペーパータオルのダストボックスも埋め込んであるため、スッキリしています。
鏡はあえて2つに分け、それぞれに照明を設置。造作だからこそ実現した、デザインと使いやすさが両立した仕上がりです。
施工事例: 外の光をめいっぱい取り込んだ心地の良い家
タイルや鏡のデザインなど、細部までこだわれるのも造作洗面台の魅力です。こちらの事例では、印象的なデザインのモロッカンタイルや八角形のおしゃれなミラーを採用。使うたびに嬉しくなる、こだわりを生かした洗面スペースになりました。
造作洗面台と言っても、作り方は様々。ぜひ、ここでご紹介した施工事例をもとに、イメージを膨らませてみてくださいね。
一日を気持ちよく始められる素敵な造作洗面を、一緒につくっていきましょう!
チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。
知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!
------------------------------------------------------------------
この記事を読んでいる方はこのページも見ています
▶コラム&ブログ:BRAINSの家 つつじが丘 間取り考案中
▶施工事例: 自然を感じさせる家
------------------------------------------------------------------
知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!
お電話での
お問い合わせ
受付時間 10:00~18:00 /
定休日 火・水曜日