メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

マイホームを建てたい方に

家づくりはじめの一歩

コラム

2023/1/26

知っておきたい、標準仕様とは?

知っておきたい、標準仕様とは? 画像

こんにちは!

愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。

さて、今日は「標準仕様」についてお伝えします!家づくりを始められている方は、耳にしたことがあるかもしれませんね。

住宅業界でいう「標準仕様」とはいったいどんなものなのか?知っていると、工務店選びや間取りの検討もスムーズに進むかもしれません。

こちらのブログが参考になると、嬉しいです!

▼目次

住宅業界における標準仕様とは?

標準仕様にはどんなものがある?

オプション仕様とは?

後悔しない家づくりのために

まとめ

住宅業界における標準仕様とは?

「標準仕様」とは、その名の通り基本となる仕様のことです。

家の建て方や使う材料、設備の種類や仕上げの方法など、建物の基本となる作り方や材料については、どの工務店でもあらかじめ仕様が決められています。

基本となる作り方や材料というのは、柱や梁、壁、窓、玄関ドア、床材、内装材、外装材、断熱材、また工法まで幅広いものです。

どんな項目について標準仕様とするのかも、各会社によって異なります。

標準仕様がある程度決まっていると、住まいの完成形がイメージしやすい、予算が建てやすいなどのメリットがあります。

標準仕様のものを選べば、オプション料金などの追加費用もかかりません。

施工事例: 外の光をめいいっぱい取り込んだ心地の良い家

標準仕様にはどんなものがある?

標準仕様はハウスメーカー・工務店によって違うため、気になる会社の標準仕様については事前に確認しておきましょう!

例えば「キッチン」ひとつとっても、選べるメーカーやグレード、扉の色の選択肢などが違うので要注意です。

チタコーポレーションでは、「え!これが標準?」と誰もが驚く11種類の標準仕様を備えています。

■チタコーポレーションの標準仕様

オプションとなることが多い「太陽光発電」や「耐震等級3」など、住宅性能に関わる部分についても標準仕様となっていることがポイントです。

チタコーポレーションの標準仕様についてくわしく見る!

▼チタコーポレーションの「 感動の住宅性能」

オプション仕様とは?

反対にオプション仕様とは、主に追加費用が発生するものを指しています。

標準仕様である程度の仕様は決まっていても別途費用を出すことで、グレードアップしたり、好みのデザインのものに変えたりすることができます。

例えば、海外製食洗機やタンクレストイレなどが標準外であればオプションで変更することができるようになります。また、耐震等級や省令準耐火構造などの性能面でもオプションとしてグレードをあげることができる場合もあります。

オプションを採用するとコストは上がってしまいますが、その分納得のいくお家をつくることができるというメリットもあります。

ちなみに、オプション仕様となることが多い「太陽光発電システム」ですが、チタコーポレーションでは、標準仕様としています。追加費用なしで、太陽光発電システムを搭載することができますよ!

チタコーポレーションでは、4つのオプションをご提示しています。

▼チタコーポレーションだからできる、選べる暮らし方

後悔しない家づくりのために

自由度の高い注文住宅だからこそ、こだわりを実現するための注意点も知っておきましょう。

標準仕様を細部まで確認する

例えばキッチン。

同じメーカーのキッチンでも、つけたい機能が標準仕様かオプションかで金額は大きく変わってくるものです。

つまり、設備の外形上のグレードだけでなくその詳細を確認することも大事です。

また住宅の性能については、建ててからでは変更が難しい部分にもなります。

断熱性、耐震性などは早い段階で標準性能を確認することをおすすめします!

例えば断熱性で言えば、一番重要視したいのは窓。

標準仕様として採用されている窓ガラスとサッシの種類は確認必須なので覚えておきましょう。

コストの確認

結局はいくらかかるのか?というところが一番知りたい部分ですよね。

一度見積りを依頼してみるのもおすすめです。

その上で標準仕様や予算を比較検討してみることで、自分たちの理想の家づくりを予算内でできるかどうかを見極めましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

理想とする設備や機能が標準仕様に含まれていれば、予算を大きく追加しなくてもイメージ通りの家を建てることができます。最小限の標準仕様をベースにして、必要なところだけグレードアップする方法もありますが、オプション項目が多いとそれだけ予算もアップしてしまいます。

標準仕様とオプションをバランスよく使い分けて、予算内で自分の理想のお家を建てましょう!

チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶コラム&ブログ:エネルギー高騰の時代に立ち向かう住宅。

▶施工事例:外の光をめいいっぱい取り込んだ心地の良い家

------------------------------------------------------------------

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る