メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

マイホームを建てたい方に

家づくりはじめの一歩

コラム

2023/5/11

間取りで後悔しないためには?

間取りで後悔しないためには? 画像

こんにちは!

愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。
ゴールデンウィークは、たくさんの方にご来場いただきました!
ありがとうございます!(^^)

さて、初めての家づくりでは、間取りの検討にとても時間がかかります。

失敗のないようにしたいと思っても、迷ってしまって決められないことも多いですよね。

そこで、よく聞く間取りの後悔ポイントと解決方法をご紹介します。これから間取りを検討する際、ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼目次

和室があればよかった!

部屋数より部屋の広さが大事だった!

リビングにも収納があればよかった!

トイレの位置が気になる!

バルコニーは本当に使う?

まとめ

和室があればよかった!

アパートやマンションからの住み替えをされる場合、以前の住まいには和室がなかったという方も多いもの。それほど必要性がない、それより他の部屋を充実させたい、と和室をなしにする方もいらっしゃいます。

でも、「一室だけでも和室があったらよかったな」という声もよく耳にします。

和室の魅力は、多機能に使えるところ。横になってくつろいだり、お客様の寝室にしたり、洗濯物を畳んだり、子供の遊び場や学習コーナーにしたりと、幅広い使い方ができます。

個室として用意するだけでなく、畳コーナーにする方法もあります。そんなスペースがあったらいいな、と思う方は、ぜひ取り入れてみましょう。

施工事例: 外の光をめいいっぱい取り込んだ心地の良い家

部屋数より部屋の広さが大事だった!

マンションなどの間取りでも、個室の数が多い間取りの人気が高いそうです。家族それぞれのプライベートスペースも大切にしたいですよね。

しかし、子供が小さいうちは個室をそれほど使わない、子供が独立したら部屋が余るなど、意外と持て余すことも多いよう。

使う時期が短い個室にスペースを使うよりは、リビングなど共通で使う部屋が広い方が、満足度が高いケースもあります。個室には後から間仕切りを入れたり、扉で仕切ったりすることもできます。ライフスタイルに合わせ、部屋数より広さを重視するのもおすすめです。

施工事例:素材にこだわったリゾートライクな家

リビングにも収納があればよかった!

パントリーやシューズクローゼットなど、近年収納スペースは大型化しています。ファミリークローゼットなども、人気ですよね。

しかし、意外と収納スペースが少ないのがリビングです。過ごす時間が長い分、リビングには細々とした日用品がたまりがちです。文房具や日用品、本や子供のおもちゃなど、なんとなく居場所の決まらないモノたちが出しっぱなしでは、せっかくのリビングがすっきり片付きません。

そこで、おすすめなのがリビング収納。キッチンカウンターやリビング階段の下などを活用し、収納スペースがあると後悔が少なくなるかもしれません!

施工事例:シンプルモダンな外観の家

トイレの位置が気になる!

メーカーや機能をしっかり比較して選ぶので、トイレそのものに後悔を感じる方はあまり多くありません。しかし、トイレの位置については、ちょっと気になることが出てくるケースがあるようです。

・トイレの音がリビングでも聞こえてしまう

・来客に使ってもらう際、プライベートな場所を通る

・寝室から遠い

こうした後悔ポイントが出てくるのは、他の部屋との兼ね合いでトイレの位置を決めることが多いためです。間取りを決める時には、このような視点からも、トイレの位置をチェックしてみましょう。

施工事例:生活感のないモノトーンスタイル

バルコニーは本当に使う?

バルコニーは、洗濯物や布団を干す場所として設置されます。

しかし最近では、室内干しをしたり衣類乾燥機を使ったりする方が増えています。そのため、暮らし方によっては、バルコニーが不要となることもあります。

バルコニーは広さも必要ですし、出入りのための掃き出し窓、防水仕上げなどに意外と費用がかかります。せっかく作ったのに、あまり使わなかったらもったいないですよね。

本当に使うかどうかよく考えて、バルコニーなしの間取りも検討してみましょう。

施工事例:シンプルモダンな外観の家

まとめ

家づくりの第一歩は、間取りを考えるところから。せっかくなら後悔のない間取りにしたいですよね。今日ご紹介した後悔ポイントは、知っていればじっくり考えられることばかりです。ぜひ、こちらを参考に、満足度の高い間取りを考えていきましょう!

チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶コラム&ブログ:家を買う時の基準は?

▶施工事例:外の光をめいいっぱい取り込んだ心地の良い家

------------------------------------------------------------------
 

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る