メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

マイホームを建てたい方に

家づくりはじめの一歩

コラム

2022年12月22日

ランドリールームとは?便利な家事ラク動線を実現!

ランドリールームとは?便利な家事ラク動線を実現! 画像

こんにちは!

愛知県半田市を中心に知多半島で、住宅用太陽光発電搭載No.1の新築・注文住宅を建てている住宅会社、チタコーポレーションです。

12月も終盤ですね〜!

あっという間に年末、毎年思いますが1年早いですね。

さて今日は洗濯に着目して、ブログをお届けします!

「ランドリールーム」という言葉を聞いたことはありますか?

洗濯したり洗濯物を干したりするための、家事室のことです。雨や花粉の影響を気にせずいつでも室内干しができ、家事が楽になるととても人気があります。

今日は、そんなランドリールームについて詳しくお伝えします。

▼目次

ランドリールームとは?

ランドリールームのメリット

ランドリールームのデメリット

ランドリールームをつくる際の注意点

まとめ

ランドリールームとは?

ランドリールームとはその名の通り、洗濯に関わる一連の作業がすべてできるお部屋のことです。

衣類を洗う、干す、畳む、アイロンをかけるなどが全て行えます。

最近は洗濯だけでなく、パソコンデスクを置く、ちょっとした作業をするなど、ユーティリティの役割を持たせるケースもあります。

室内干しができるような物干しポールを設置し、洗濯機や収納スペースも一緒に作るのが一般的です。

施工事例:シンプルモダンな外観の家

ランドリールームのメリット

施工事例: デザインと機能性を重視 シンプルモダンの家

雨風、花粉、排気ガスなどを気にせず洗濯物が干せる

ランドリールームの一番のメリットはこれ。室内に干すので、お天気や花粉、エリアによっては排気ガスなども気にせず洗濯物を干すことができます。

黄砂などが気になる季節も、安心ですね。

家事効率が上がる

洗って干す、アイロンをかけて畳むまでの一連の動作が移動することなくできるので、家事の効率が上がります。

さらに収納場所の位置も考えて間取りを作ると、さらに便利に。家事の時短が実現します。

生活感をださず、スッキリした暮らしができる

取り込んだ洗濯物を一時的にリビングに置いたりすることがなくなるため、生活感を出さずに暮らすことができます。

突然の来客があっても慌てずにすみますね。

ランドリールームのデメリット

施工事例:スキッフロアがポイント

床面積が増える

通常の洗面脱衣室より大きめに作ったり、脱衣室とは別にランドリールームを設けたりする分、床面積が広くなりがちです。

床面積が増えると家全体のコストにも影響してきますので、予算をうまくコントロールしながら、無駄のない間取りにしたいですね。

あまり使わなくなってしまう恐れがある

ランドリースペースの配置や洗濯の動線が良くないと、せっかく作ったランドリースペースが使われなくなってしまうケースもあるようです。

ランドリールームを設置するときは、必ず1日のルーティーンや動線をしっかり把握し、配置を決めましょう。

通気性がないとカビが発生しやすくなる

洗濯物を干す場所なので、どうしても湿気が発生します。そのため、通気性や換気をよく考えておかないと、カビの発生源となってしまうことも。

窓を開けたり換気扇を使ったりするほか、サーキュレーターを設置する方法でも通気性はよくなります。サーキュレーター用の電源も確保しておくといいですね。

ランドリールームをつくる際の注意点

施工事例:木のぬくもりを感じる家

床や壁材に気をつける

湿気の多くなる場所なので、床や壁の素材にも気をつけたいもの。水に強く掃除がしやすいものを選ぶと、いいでしょう。

クッションフロア、タイル、コルクなどもおすすめです。

「しまう」も一緒に考える

「洗濯」だけでなく、「収納」までの動線を考えた配置にすると、より使い勝手がよくなります。

ランドリールームの中にタオルや下着、パジャマの収納棚を設けたり、ランドリールームのすぐ隣にファミリークロークを設置したりすると、もっと家事動線がコンパクトになります。

部屋干し専用の洗剤を使う

換気をしっかりしているランドリールームでも、生乾きの匂いが気になってしまうことがあるようです。それを避けるためには「部屋干し専用の洗剤を使う」対策が有効です。

部屋干し用の洗剤なら、乾きにくい冬服やパーカーなどでも匂いを気にせず乾かすことができます。

まとめ

ランドリールームがあると、洗濯が楽になるだけでなくスッキリと片付けやすくなるのがメリット。その分、床面積が増えがちなのでしっかり間取りを考えたいですね。

また、カラッと洗濯物を乾かすには、通気性も大切。換気のしやすい作りになるようにしましょう。

ここで紹介した事例も参考に、便利なランドリールームについて考えてみてくださいね!

チタコーポレーションでは長く住まう家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想の新築・注文住宅を建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいる方はこのページも見ています

▶コラム&ブログ:室内干し?外干し?

▶施工事例:デザインと機能性を重視 シンプルモダンの家

------------------------------------------------------------------

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る