メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

「子どもが何歳のときに家を買うのがベスト?」

「子どもが何歳のときに家を買うのがベスト?」 画像

マイホームを所有されている方に聞いた

子どもが何歳のときに家を買うのがベスト?とマイナビが過去にアンケートを実施

その結果が以下の通りです。

Q.ご自身が何歳のときに家を購入されましたか? (複数お持ちの方は最初の住宅を購入した年齢をお答えください)

1位「30歳以上~35歳未満」(31.3%)
2位「35歳以上~40歳未満」(21.1%)
3位「25歳以上~30歳未満」(17.1%)
4位「40歳以上~45歳未満」(13.3%)
5位「20歳以上~25歳未満」(8.7%)
6位「20歳未満」(2.5%)
6位「45歳以上~50歳未満」(2.5%)
6位「50歳以上~55歳未満」(2.5%)
9位「55歳以上~60歳未満」(0.6%)
10位「60歳以上」(0.2%)

Q.お子さんはいらっしゃいますか?

「はい」(68.7%)
「いいえ」(31.3%)

Q.次のうち、どのタイミングで家を購入するのがベストだと思いますか?

1位「妊娠前」(30.5%)
2位「3~5歳」(27.7%)
3位「0~2歳」(14.5%)
4位「6~8歳」(10.5%)
5位「12歳以上」(9.2%)
6位「妊娠中」(4.3%)
7位「9~11歳」(3.4%)

※マイナビニュースより転載

https://news.mynavi.jp/article/20210125-1670803/

7割近くの人が25歳~39歳までの間でマイホームを持ち

7割以上の方が妊娠前から子供が5歳になるまでに購入したほうが良いと答えています。

理由を見てみると

就学前にした方が転校等しなくてよいという理由が多く

また、動けるときにという意見もありました。

理由を見ていると比較的若い層の人が

子供が小さいうちに持った方がよいと考えている傾向がみられました。

12歳以上の理由は

子供が手伝ってくれるから

子供が巣立った後のことを考えた方がよい

自分たちの収入が安定してから

などという意見がありました。

またライフプランとコストと合わせて考えないといけません。

子供が小さいうちにマイホームが欲しいと言うだけで

性能面、収支などを考えずに購入してしまうと

寒い、電気代が高い、お金は貯まらないだけでなく

風邪をひきやすくなったりしますし

そういった慢性的なストレスから家庭崩壊にもつながるケースがあります。

これらの意見が実際に買った年齢だけではないというのがポイント。

実際に買った方にいつが理想的かを聞いています。

実際にイシンホーム半田店で建築された方のデータを見てみると

お子様が小学校入学前に建築された方が約70%とわかりました。

実際に建てた方も、これから建てる方も

お子さんができる前、もしくは小さいころにマイホーム

そんな流れがあるようです。

上記のアンケートの結果を見て

早く建てると早く返済が終わるというのも関連があるのかな?

とも思いました。

本体価格が安いと月々の負担が安いわけじゃない

というのが意外に広まってないんですよね。

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る