メニューを開く

column

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

Contact Contact

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 / 定休日 火・水曜日

2022/12/5

二級建築士試験結果

二級建築士試験結果 画像

個人的なビッグイベント

皆さん

こんにちは!

工務課の中野です😊(苗字が森下→中野に変わりました。)

実は先日、私にとっての重大イベントが!!!

それは

『二級建築士試験の合否発表』

です。

二級建築士は、【国家資格】と言われているもので、この資格を持っていると

建築物の設計業務、請負契約、工事管理ができるようになります。

一級よりは規模や高さに制限があります。。

二級建築士試験の内容

実は、二級建築士になる為に2回も試験を合格しないといけないのです。

一個の資格に2回。。。(-_-;)

運転免許と一緒で、【学科試験】と【実地試験】みたいな感じのやつです。

正式名称は【学科試験】【製図試験】

学科は4科目で1科目ぞれぞれ13点以上、トータル60点程度取れば合格ですが

製図試験は採点基準が不明なので、構造を理解して、色んな種類の図面を書く

といった感じです。

ストレート合格率はおおよそ19%~25%

試験時間も比較的長く、学科は6時間、製図は5時間です。

学科は時間が余り暇な時間が多いのですが、製図は真逆で時間が足りない(´;ω;`)

色々不安はありましたが、去年の夏ごろに一年で二級建築士を取ろうと決心し、約一年半必死になって勉強しました。

もちろん某資格学校にも通っておりましたm(__)m

写真の賞状は資格学校からもらいました(笑)

私の場合の流れ

2021年1月 学習スタート

今年の7月に二級建築士の学科試験を受験

8月合格発表

89/100 で合格 

7月~9月の二か月間必死に製図の勉強をしました。

この時期本当にしんどくて蕁麻疹と急性胃炎を連発

ここまできてもういやだと自暴自棄になったこともあります。(笑)

9月製図試験

12月1日

合否発表

こんな流れです。

学科はそこまで苦戦しませんでした。

地獄の始まりは製図試験勉強でした(笑)

仕事をしながらだったので、学生さんよりは勉強に充てる時間が少なかった為、徹夜することもありました。

学科試験勉強はやればやるだけ点数が上がっていく為、楽しさもあったのですが

製図試験勉強はずっと中腰で図面を書くので、腰痛が発生Σ(゚д゚lll)

心身ともにしんどかったです。。🙃🙃

試験当日の話

学科試験:朝9:45~17:20 休憩込み

学科試験は午前科目は法律問題が出るため時間をたっぷり使い、午後科目は時間が余ったのでひたすら計算問題の見直しをしました。

コンディションもばっちり、問題も手ごたえがあり、絶対受かった!と確信が持てるほどでした。

製図試験:10:45~16:00 休憩なし←これがきついんです。。。

資格学校の模試は合格ラインだったのに、本番でエスキス(プランニング)がうまくいかず、いつもの2倍時間をかけてしまいました。

そのおかげで記入事項(採点される)も記入できず、「やめ」の合図がかかった瞬間に「終わった。。」と絶望の状態でした。

実際の試験で描いたエスキス

↑焦りでぐちゃぐちゃです(笑)

面積も一発計算しかできなかったので、賭けに出ました。

↑実際に試験で描いた平面図を再現

実際はもっと丁寧に書きます。

今年の課題は『保育所』の設計でした。

過去問はすべて「シェアハウス」や「併用住宅」などの

あくまで居住目的の建築物の設計だったのですが

なぜが突然の『特殊建築物』

びびりました。。。(笑)

現代らしい問題

実は今年、今どきっぽい問題が。

図面に記入する内容は↓↓↓

①1階平面詳細図兼配置図

②2階平面詳細図

③立面図

④1階床伏図兼2階小屋伏図

⑤矩計図(かなばかりず)

⑥面積の計算式

⑦設計の要点(文章)

この7点です。

そのなかの設計の要点の部分では初体験の内容が。

設計の要点というのは、簡単に言うと『設計趣旨』というものです。

計画に対して『なぜそうしたのか』というものを書きます。

①乳児室、ほふく室の自然採光・自然換気について配慮した点

 これは南側から距離を取り日光を入れ、窓を二箇所作ればよいかなぁと思い、そう書きました。

②安全・防犯について配慮した点

 乳児が道路に出ていかないように犬走に扉を設け、階段の段数を増やし、蹴上(一段の高さ)を低くした

③建築物の環境負荷低減(省エネルギー等)について配慮した点

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

イシンホームが得意としているやつだ!と思い、

資格学校では断熱材はグラスウール、サッシはアルミ製と決められて勉強していたのですが

ここでイシンホーム式に変更。

断熱材:グラスウール→吹付ウレタンフォーム

サッシ:アルミ製→樹脂製

窓:一枚窓→Low-Eペアガラス

この方法で乗り切りました。

図は練習通りのままで、文字のみ変更です。

これはとても自信ありました(笑)

結果

不安でいっぱいの製図試験でしたが

なんとか合格しました~~~~~~~~~ \(^_^)/

省エネの問題を出題してくるってことは、やはり今後の課題ということですね、

正直省エネルギー対策で合格したんじゃないかと思っています😊😊

胸がいっぱいで何も食べられませんでした。

ここまで頑張ったのは人生初で、

無事合格したのですがまだ実感わいていません(笑)

夢の二級建築士( ̄▽ ̄)

免許証が届くまで時間がかかりますが、(3月くらいに来ます)

既に嬉しい…

次は宅建士頑張ろうと思います💪💪

有資格者となったからには、お客様に安心をお届けできるよう

頑張ります!!!!!

引き続きよろしくお願いいたします😊

Contact Contact

知多半島で家づくりをお考えの方は
お気軽にお問い合わせください!

お電話での
お問い合わせ

tel.0569-26-1681

受付時間 10:00~18:00 /
定休日    火・水曜日

ページの先頭へ戻る